HomePod (第 2 世代) と HomePod (第 1 世代): アップグレードすべきか

Apple は最近、プレスリリースを通じて HomePod 第 2 世代をサイレントに発売しました。 前モデルから約 5 年ぶりにリリースされたフラッグシップ モデルであるため、先進のテクノロジーと高品質のオーディオ ドライバーが多数搭載されています。 ただし、前作との類似点が依然として多く残っているため、状況が混乱します。 では、アップグレードするべきでしょうか、すべきでしょうか?

このガイドはすべての質問に答えます。 HomePod 2022とHomePod 2018のデザイン、仕様、音質、スマート機能、価格などを比較して、アップグレードする価値があるかどうかを確認します。 さぁ、始めよう。

HomePod (第 2 世代) と HomePod (第 1 世代): 仕様

比較の核心部分に移る前に、第 1 世代と第 2 世代の HomePod の技術仕様を簡単に見てみましょう。

ホームポッド (第 2 世代) ホームポッド (第 1 世代)
サイズ 6.6×5.6インチ 6.8×5.6インチ
重さ 5.16 ポンド (2.3 kg) 5.5 ポンド (2.5 kg)
オーディオドライバー ハイエクスカーションウーファー
5 ホーン搭載ツイーター
ハイエクスカーションウーファー
7 ホーン搭載ツイーター
マイクロフォン
配列
4 6
チップセット アップルS7 アップル A8
センサー 加速度計
温度
湿度
加速度計
接続性 802.11n Wi-Fi
Bluetooth 5.0
物質との糸
超広帯域
802.11ac Wi-Fi
Bluetooth 5.0
ホワイト、ミッドナイト ホワイト、スペースグレイ

ノート: オリジナルの HomePod と同様に、HomePod 第 2 世代をセットアップするには Apple デバイス (iPhone、iPad、または MacBook) が必要です。そのため、すでに iPhone、iPad、または MacBook を持っている場合にのみ購入してください。

HomePod (第 2 世代) と HomePod (第 1 世代): デザイン

デザインに関しては、初代と第 2 世代の HomePod はどちらもほぼ同じデザインを共有しており、メッシュの外装と随所に若干の変更が加えられています。

たとえば、光る Siri アニメーションは、第 2 世代 HomePod の上面全体に広がります。 また、上部のタッチ パネルは、見た目は第 1 世代と似ていますが、メッシュの中にわずかに埋め込まれています。

さらに、第 1 世代 HomePod に電力を供給していた取り外し不可能な電源ケーブルは、HomePod mini にあるものと同様の布編みケーブルに置き換えられました。

スペース グレイのバリエーションに代わる、新しい、より暗いミッドナイト カラーを忘れないでください。 これらの設計変更に加えて、ほとんどのアップグレードは内部に残るため、新しい HomePod は既存の HomePod セットアップに簡単に適合します。

HomePod (第 2 世代) 対 HomePod (第 1 世代): 音質

外観を無視して内部を覗くと、新しい HomePod にはいくつかのアップグレードといくつかのダウングレードが含まれています。 まず、Apple はダイナミック レンジを向上させるために新しいオーディオ ドライバーの設計を微調整しました。

しかし、欠点としては、新しい HomePod には、第 1 世代の 7 個のビームフォーミング ツイーターではなく 5 個しか搭載されていないことです。また、マイクの数も 6 個から 4 個に減りました。

Apple の名誉のために言うと、第 2 世代の主力製品にダウングレードは期待できるものではありませんが、それでも新しい HomePod のオーディオ品質を向上させることに成功しました。

第 1 世代の HomePod とは異なり、Apple は第 2 世代の計算能力を最大限に活用して音響を改善しました。 このことから、新しい HomePod の音質は期待を裏切りません。 しかし、批評家やファンから同様に高く評価された前モデルに比べて大幅なアップグレードにはならないだろう。

HomePod (第 2 世代) 対 HomePod (第 1 世代): テクノロジー

テクノロジーの面では、新しい HomePod 第 2 世代には Apple の S7 チップが搭載されており、これは Apple Watch Series 7 にも搭載されています。

Appleによれば、このチップセットにより高度なコンピュテーショナルオーディオが可能になり、HomePodが周囲の物体や表面からの音の反射を読み取って位置を決定し、リアルタイムでオーディオ再生を調整して空間オーディオ体験を改善できるとしている。

第 1 世代とは異なり、新しい HomePod は HomePod mini に搭載されている超広帯域テクノロジーのサポートも提供します。 これは、両方のデバイスが近くにあるときはいつでも、U1 対応の iPhone および iPad から HomePod に通話をハンドオフまたは転送したり、現在再生中の曲やポッドキャストを転送したりできることを意味します。

前モデルと同様に、新しい HomePod はマルチルーム再生機能の AirPlay 2 もサポートしており、複数の HomePod を同期してオーディオ トラックを同時に再生できます。

ただし、AirPlay 2 を使用して、HomePod (第 2 世代) と HomePod mini をインターコムとして使用して、家中に音声メッセージを送信することもできるようになりました。

HomePod (第 2 世代) と HomePod (第 1 世代): スマートな機能

第 1 世代 HomePod の明らかな欠点の 1 つは、市場に HomeKit 対応のスマート デバイスが存在しないことでした。 しかし、2018 年以降、エコシステムは十分に成熟し、いくつかの HomeKit 対応アクセサリをいつでも見つけられる段階まで来ました。

マターサポート

さらに、新しい HomePod は、将来的により相互運用性の高いスマート ホーム エコシステムを構築することを約束する Matter 対応スマート ホーム デバイスのサポートも提供します。

安全機能

スマートホームデバイスとの互換性の向上に加えて、Apple は新しい HomePod に安全機能も装備しました。 HomePod (第 2 世代) は、煙探知機や一酸化炭素警報器をリッスンして、リアルタイムのアップデートを iPhone に送信できます。

新しいセンサー

HomePod には、室内環境を効果的に監視できる新しい温度と湿度センサーも組み込まれています。 これにより、ユーザーは、部屋が特定の温度または湿度レベルに達したときに特定のアクションをトリガーする自動化を作成できます。 このような自動化により、HomePod を配置した場所に応じて、ブラインドを閉めたり、扇風機をオンにしたりすることができます。

新しい安全機能、温度センサーと湿度センサー、Matterとの互換性、iOS 16.3の一部になると予想される更新されたホームアプリを考慮すると、新しいHomePodは第1世代からかなり進歩していると言えます。 。

HomePod (第 2 世代) と HomePod (第 1 世代): 価格

HomePod (第 1 世代) は当初 350 ドルで販売されていましたが、発売からほぼ 1 年後の 2019 年に 50 ドルに値下げされました。 一方、新機能と Matter との互換性を備えた HomePod (第 2 世代) は 299 ドルで入手できます。 これにより、価格の下落を考慮すると、新しいHomePodの価格は前世代の価格に次ぐことになります。

新しい HomePod の価格は前世代の HomePod とほぼ同じですが、その低価格には注意点があります。 新しいHomePodのコストを下げるために、Appleはいくつかのビームフォーミングツイーターとマイクを削除しました。 これは、前世代の HomePod と比較してダウングレードです。

HomePod 第 2 世代に関するよくある質問

1. HomePod (第 2 世代) とステレオ ペアを作成できますか?

はい、両方が同じ世代であれば、HomePod (第 2 世代) とステレオ ペアを作成できます。 HomePod (第 2 世代) を HomePod (第 1 世代) または HomePod mini と一緒に使用する予定の場合、ステレオ ペアリングは機能しません。

2. HomePod (第 2 世代) を使用して Spotify から音楽を再生できますか?

前世代の HomePod と同様に、HomePod (第 2 世代) は、Spotify を除く、少数のサードパーティ アプリのみをサポートします。 HomePod で Spotify から音楽を再生しようとしている場合は、AirPlay に依存するか、代わりに Apple Music を使用する必要があります。

3. 新しい HomePod はどのスマート デバイスをサポートしていますか?

新しいHomePodは、スマートライト、ロック、サーモスタット、その他のHomeKit対応デバイスなど、さまざまなデバイスを制御できます。 さらに、より相互運用性の高いスマート ホーム エコシステムを実現するために、Matter 対応スマート デバイスのサポートも得られます。

4. 新しい HomePod はいつ、どこで購入できますか?

新しいHomePodは以下から注文可能ですアップルのウェブサイトApple Store アプリはオーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、イタリア、日本、スペイン、英国、米国、その他 11 か国で提供され、一般提供は 2 月 3 日金曜日から始まります。

HomePod (第 2 世代) 対 HomePod (第 1 世代): 最終評決

温度と湿度のセンサー、新しいチップ、Matter 互換のスマート ホーム アクセサリのサポートを除けば、第 2 世代 HomePod に加えられたわずかなアップデートだけで十分な破壊的効果が得られます。 したがって、既存の HomePod (第 1 世代) を新しい HomePod に交換することを検討している場合は、それをお勧めしません。

逆に、優れた音質を備えた初めてのスマート ホーム スピーカーを探していて、Apple エコシステムに多額の投資をしている場合、HomePod (第 2 世代) はスマート ホームへの完璧な追加となるでしょう。 さらに、Matter が相互運用可能なエコシステムを構築するという約束を果たした場合、将来も保証されます。