Google ドライブを使用すると、ファイルを保存して誰とでも共有できます。これにより、多くの人々の生活がかつてないほど容易になりました。 ファイルを Google ドライブにアップロードし、共有リンクを取得して一緒に送信するだけでよいため、ファイルをメールに添付して送信する必要はもうありません。
ファイルが Google ドライブに存在し、相手が共有リンクを持っている限り、相手はファイルにアクセスできるはずです。 しかし、限られた時間だけ誰かとファイルを共有したい場合はどうすればよいでしょうか? Google ドライブでは公式にそれを行うことはできませんが、それを行うのに役立つサードパーティのスクリプトがあります。
Google ドライブ アカウントでスクリプトを使用する方法は次のとおりです。
Google ドライブ共有リンクの有効期限を設定する
1. デスクトップで Web ブラウザーを開き、スクリプトページGoogle ドライブ アカウントで使用できるようにします。
スクリプト ページが読み込まれると、Google アカウントを使用する許可を与えるよう求められます。 [アクセス許可の確認] ボタンをクリックして、必要なすべてのアクセス許可と、それらをスクリプトに付与するかどうかを確認します。
2. 次の画面で、スクリプトが Google ドライブでアクションを実行するために必要な権限を確認できるはずです。 指定されたアクセス許可で問題ないと思われる場合は、[許可] というボタンをクリックして、スクリプトにアクセス許可を付与します。
3. ドライブ アカウントでスクリプトを使用できるようになりました。 次に行う必要があるのは、特定の時間だけ誰かと共有したいファイルまたはフォルダーを選択することです。 これを行うには、「ドライブを開く」というボタンをクリックして Google ドライブを開き、共有するファイルまたはフォルダーを選択します。
4. 次の画面で、共有したいファイルまたはフォルダをクリックし、[選択] をクリックします。
5. 次に、選択したファイルを共有する相手と、共有ファイルに対して必要な権限 (表示または編集を伴う表示) を尋ねられます。 指定されたテキスト ボックスに電子メール アドレスを指定します。
6. 3 番目のステップでは、選択したファイルの共有リンクの有効期限が切れるタイミングを選択できます。 値を選択するための 2 つのドロップダウン メニューがあります。最初のメニューでは数値を選択し、2 番目のメニューでは単位 (時間、日など) を選択できます。
この例では、共有リンクが 10 時間で期限切れになるように設定しています。 そのために、最初のドロップダウン メニューから「10」を選択し、2 番目のドロップダウン メニューから「時間」を選択しました。
7. [有効期限の設定] ボタンをクリックして、共有リンクの有効期限を設定します。 画面に、スクリプトが有効期限を設定しているため、しばらく待つ必要があることを示す次のメッセージが表示されます。 ただし、時間がかかりすぎてはいけません。
8. 有効期限が設定されると、スクリプトのパネルですべての共有ファイルを確認できるようになります。 共有をキャンセルするためのキャンセル ボタンも表示されます。
結論
Google ドライブに保存したファイルを限られた時間だけ誰かと共有したい場合は、上記のスクリプトを使用して共有できます。
画像クレジット:期限切れ
ニュースレターを購読する!
最新のチュートリアルが受信トレイに直接配信されます
すべてのニュースレターにサインアップしてください。
サインアップすることにより、あなたは当社のプライバシー ポリシーに同意し、ヨーロッパのユーザーはデータ転送ポリシーに同意したことになります。 お客様のデータを共有することはありません。いつでも購読を解除できます。
購読