CPU または GPU を最適に冷却したい場合、サーマル ペーストは重要です。 プロセッサーからヒートシンクまたは CPU/GPU のクーラーのベースに効率的な方法で熱を伝達します。 サーマル ペーストは、空冷クーラー、AIO クーラー、液体クーラーなど、CPU に使用しているクーラーの種類に関係なく、同様に機能します。 マイクロプロセッサの原子的欠陥を回避し、マイクロプロセッサ内に閉じ込められる可能性のある熱や空気の熱い粒子を伝達します。
CPU のサーマル ペーストは 1 年程度で交換することをお勧めします。CPU にすでに塗布されているサーマル ペーストは時間の経過とともに劣化し、CPU クーラーのベースに熱を放散するのに適切な状態ではない可能性があります。 /ヒートシンク。
GPU からサーマル ペーストを除去することも、GPU の温度を下げ、寿命を延ばす良い方法ですが、CPU のサーマル ペーストを交換するよりも少し難しい作業です。
CPU の放熱グリスを交換していない場合、時間が経つと、ゲーム中または余分な負荷がかかっているときに CPU の温度が上昇し、コンピュータのファンが通常よりも速く動作することがあります。 そのとき、放熱グリスを交換する適切な時期であることを示すヒントが得られます。 古いサーマルペーストは硬くなり、本来の役割を果たすだけでなく、本来の役割を果たせなくなります。
そこで、この記事では、CPU/GPU から古いサーマル ペーストを削除して、新しいサーマル ペーストを使用する方法を説明します。 ただし、そのためには、まず前提条件がいくつかあります。ご想像のとおり、放熱グリスとドライバーが必要です。
前提条件
結局のところ、サーマル ペーストを取り外すには、交換できる高品質のサーマル ペーストが必要です。優れたサーマル ペーストのブランドは数多くありますが、Arctic サーマル ペーストを入手することをお勧めします。ノクチュアとか。 さらに、同様に機能する布製または綿製のイヤフォンも必要です。 さらに、チップから現在のサーマルコンパウンドを拭き取るためにアルコールが必要になります。 すべてを網羅していれば、すぐに始めることができます。
CPU からサーマルコンパウンドを除去するにはどうすればよいですか?
CPU から放熱グリスを除去するには、以下の手順に従ってください。
- まず、お使いの PC が次の状態であることを確認してください。電源がオフになっている。
- システムの電源をオフにした後、次の手順に進みます。コンピュータのプラグを抜きます。
- それが完了したら、コンピューターのケースを開けるか、ラップトップを使用している場合はラップトップのシャーシのネジを緩める必要があります。
- 次に、CPU クーラー/ヒートシンクを CPU から取り外します。 クーラーがどのようなものであるかわからない場合は、マザーボードの中央にある大きなものを探してください。 それはおそらくあなたのクーラーです。
- さあ、いくつか買ってくださいアルコール横にあるものがある場合は、ティッシュペーパーを使用してください。 ティッシュをアルコールに浸し、CPU クーラーの裏側をそっとこすります (完全に磨耗していない場合は、既存の放熱グリスが表面に付着しているのがわかります)。
- きれいになり、放熱グリスの痕跡がなくなるまでこすってください。
- その後、手持ちのサーマルペーストを CPU に貼り付けます。 そのためには、CPU に負荷をかけすぎないようにする必要があります。小さな十字架CPU上で十分です。
- 必要に応じて、小さなペイント ブラシを使用して CPU 上にサーマル ペーストを塗り広げ、チップ上に均等に分配することができます。
- その後、取り外した穴に CPU クーラーをねじ込んで、CPU クーラーを CPU に取り付け直します。
- 以上です。完了です。 CPU から放熱グリスを正常に取り外し、新しいものを取り付け/取り付けました。 ゲーム中の温度は改善され、過酷な負荷時の温度も改善されるでしょう。
GPU からサーマルペーストを除去するにはどうすればよいですか?
GPU からサーマルペーストを除去するプロセスは非常にデリケートであり、間違って実行すると GPU が壊れてしまう可能性があるため、作業を台無しにしないように注意する必要があります。 そうは言っても、以下の手順に従って GPU から放熱グリスを削除してください。
- まず、パソコンのケースを取り外します。
- それが完了したら、電源ケーブルを抜きますGPU に接続されています。
- GPU を取り外したので、次に進みます。GPUをアンマウントするPCI Express ソケットから。
- その後、GPU からファンとヒートシンクを取り外す必要があります。
- GPU のヒートシンク/クーラーにねじ込まれているネジを探します。 次に、それらのネジだけを外し、他のネジは外しません。
- これを行う場合、ヒートシンク/クーラーを取り外すと、クーラーのない GPU が表示されます。 これは薄い金属板で、その上にいくつかのチップがあり、中央には GPU のマイクロプロセッサがあり、磨耗していなければ、すでにサーマルペーストが塗布されています。
- 次に、ティッシュ ペーパーまたはロール紙を用意し、アルコールに浸し、マイクロプロセッサ チップがきれいになるまでそっとこすります。 その後、小さな X を押して新しいサーマル ペーストを塗布します (サーマル ペーストを塗りすぎないでください)。
- 次に、ヒートシンク/クーラーを GPU にねじ込みます。 これを行うには、すでに取り外したネジをねじ込むだけです。
- GPU を PCI Express ソケットに再度マウントすれば完了です。
- これで完了です。 次に、ゲームをして新しい温度を確認します。 温度はある程度低下しており、以前の放熱グリスが本当に摩耗していれば、温度は大幅に改善されたはずです。
1 ~ 2 年後には必ず放熱グリスを交換してください。 そうすれば、CPU と GPU の寿命が延びます。 さらに、ゲーム中に高温になるのが嫌いな人はいないでしょうか。
次を読む
- CPU および GPU 用サーマルペースト ベスト 5 (2022 年版)
- サーマルペーストの種類: それは重要ですか?
- サーマルペーストを正しい方法で塗布する方法
- Apple A15 Bionic GPU は、熱にもかかわらず、同クラスの他のすべての GPU を上回ります…