Google スプレッドシートを使い始めたばかりですか? データの収集と分析を容易にする多くの機能があります。
しかし、ここにはそれほど楽しいものではないかもしれません。
多くのスクロールを求めていることはすでにおわかりでしょう。 多数の行を含む表を作成する必要がある場合、ヘッダー行に何かを見たい場合は常に一番上までスクロールする必要があります。
しかし、あなたは幸運です。簡単な解決策があるからです。読み続けてください。
Google スプレッドシートで行を固定する
Google スプレッドシートを検索していて、「行を固定する」オプションが見つかることを期待している場合は、見つかりません。 この機能は、行または列の凍結として知られています。
携帯電話でこのプログラムを使用している人は、携帯端末でもこのオプションを簡単に有効にできることを知って喜んでいます。
画面に固定したいデータをピン留めする 2 つの方法を提供します。
デスクトップ コンピューターの場合
- パソコンで Google スプレッドシートを開き、作業するワークシートを開きます。
- 目的の列または行をクリックします。
- 上部のメニューから [表示] タブを選択します。
- ドロップダウン メニューから [フリーズ] を選択します。
- 固定する列または行の数を選択します。
注: このアクションを元に戻す場合は、同じ手順に従いますが、[フリーズ] をクリックした後、[行なし] または [列なし] オプションを選択します。

そして、ここに別の方法があります:
- ワークシートを開き、シートの左上隅にある太い灰色の線を探します。
- それをクリックしてドラッグし、固定したい行または列を選択します。 両方を選択することも、列または行のみを選択することもできます。
- 行を目的の場所にドロップすると、固定された行または列を移動することなく、スプレッドシートの残りの部分をスクロールできます。
Android デバイスから
- Google スプレッドシート アプリと目的のワークシートを開きます。
- 固定したい列または行を長押しします。
- 画面に表示されるメニューから、[フリーズ] を選択します。 アクションを元に戻したい場合は、[凍結解除] を選択します。
iOS デバイスから
手順は、Android デバイスの場合とほぼ同じです。
- デバイスの Google スプレッドシート アプリで目的のワークシートを開きます。
- 列または行を選択するには、列の文字または行番号をタップします。
- 画面にメニュー ポップアップが表示されるので、右矢印を選択して [フリーズ] を選択します。 同じ手順で、必要なときに行または列を凍結解除できます。
他に何ができますか?
終わりのないスクロール、入力、およびクリックの代わりに、作業を簡単にするためにいくつかのことを行うことができます。 行または列を固定したままにする方法は既に説明しました。 これで、何が何であるかを把握するために、5 秒ごとに左右または上下にスクロールする必要がなくなりました。
さらに、Google スプレッドシートが提供するその他の便利な機能をいくつか紹介します。
1.行と列を非表示にする
現時点で行または列が必要ない場合は、スプレッドシートから一時的に非表示にすることができます。 これを行うには、次の手順に従います。
- ワークシート内の目的の行または列を選択します。
- ヘッダーを右クリックします。
- ポップアップ メニューから、[行または列を非表示にする] を選択します。
それらを再表示したい場合は、行または列があった場所に表示される矢印をクリックするだけです.

2.行と列をグループ化する
ワークシート内でグループ化された特定のデータが必要になる場合があるため、さまざまな行と列をグループ化する方法を次に示します。
- グループ化するすべての列または行を選択します。 列または行全体が選択されないため、セルをクリックしていないことを確認してください。 代わりに数字または文字をクリックします。
- 選択した列または行を右クリックします。
- ポップアップ メニューから [行/列をグループ化] を選択します。 また、選択した項目の数 (行 2 ~ 6 など) も表示されます。
- 行または列がグループ化されると、左側に小さなマイナス アイコンが表示されます。 クリックすると、グループ化された行または列が一時的に非表示になり、記号がプラスになるので、必要に応じてグループを再表示できます。
3.行と列をロックする
多くの人が Google スプレッドシートを使用してオンラインで共同作業を行っているため、他のユーザーがセルを変更したくない場合は、特定のセルをロックすることをお勧めします。 これを行うには、次の手順に従います。
- ロックするセルに移動し、右クリックします。
- ポップアップ メニューから、[範囲を保護] オプションを選択します。
- 右側に新しいタブが開きます。 そこから、[シートまたは範囲の追加] を選択します。
- 目的のセルの説明を入力します。 これはオプションのステップです。
- [範囲] の下に、ロックしたセルが表示され、必要に応じてさらに追加できます。
- 緑色の [権限の設定] ボタンをクリックします。
- [この範囲を編集できるユーザーを制限する] を選択し、[自分のみ] に設定します。
- [完了] を選択して変更を保存します。
スクロールを減らして、より多くのことを行う
このオプションが気に入りませんか? スクロールが不要になるため、時間を大幅に節約でき、Google スプレッドシートのタスクをより速く完了することができます。
さらに、セットアップは簡単で、数回クリックするだけです。 それ以外にも、行と列でさまざまなことを試して、スプレッドシートをきちんと機能的にすることができます。
どのくらいの頻度で Google スプレッドシートを使用しますか? 他に好きな機能は何ですか? 以下のコメントセクションであなたの考えを共有してください。