恐怖の感情には対象が必要です。そのため、恐ろしい現象が大きすぎたり抽象的すぎて把握できない場合、それを何かに凝縮して、なぜ悪いことが起こっているのかを説明できるようにすると、心理的に大きな助けになります。
これは新しいことではありません – 人々はインターネット (こんにちは、ダンジョンズ & ドラゴンズ) のずっと前からボギーマンをでっち上げてきました – しかし、噂は今や大陸を越えて数秒で飛び交うことができ、インターネット自体は抽象的な未知の巨大な海であり、可能性があります危険性があり、恐怖の土壌がさらに肥沃になります。 自然な親の懸念と、インターネットや一般化された恐怖を単純化する私たちの傾向が混ざり合っていると、21 世紀の本当のモラル パニックに陥る可能性があります。
しかし、あなたは本当にどれほど怖がるべきですか?
シロナガスクジラ
このインターネット神話の名前の由来となった動物の大きさは、この物語の複雑さにほぼ比例します。 基本的な内訳は次のとおりです。
ロシアのいくつかの女の子ロシアでは10代の自殺率がかなり高いため、これ自体はそれほど珍しいことではありませんでしたが、いくつかのパターンが現れ始めました。 何人かの女の子の両親は、彼らが自殺について話し合っていたのと同じオンライングループのメンバーであり、何らかの理由でシロナガスクジラであったことを発見しました(理由はまだわかりません).
ロシアの調査ジャーナリストが 2016 年に点を結び始め、Novaya Gazeta での彼女の記事最初にロシア、そして世界に火の嵐を巻き起こしました。 彼女は、「キュレーター」が参加者に 50 日間にわたって完了するように 50 のタスクを設定し、これらのオンライン グループ全体にねじれたゲームが広がっている証拠を発見したと主張しました。 早起きさせたり、特定の種類の音楽を聴いたり、怖いビデオを見たりするなど、小さなことから始めることもできますが、自傷行為に進み、自殺に至る. 彼女はさらに、このゲームが原因で少なくとも 130 人の子供が死亡したと主張しました。
これはどのくらい真実でしたか? それは非常に未知数ですが、ゲームはおそらく提案されたスケールのようなものでは存在しませんでした. それはそう、その結果としてのメディアの報道は、実際の現象よりも損害を与えた可能性があります、これはシロナガスクジラのアイデアに国際的な認知を与えたからです。 さらなる調査により、ゲームについて議論しているオンライン グループのほとんどが、ゲームの開始を待っている 12 歳から 14 歳の若者によって運営されていることが明らかになりました。 ストーリーに起因する自殺があった可能性がありますが、50ステップゲームに続くものはありません.
あった明らかに複数の逮捕、何人かの男性がゲームへの関与を認めています。 しかし、これらの逮捕に関する記事の大部分は、信頼できるニュースソースではなく、タブロイド紙に掲載されたものであり、主な容疑者は、彼の音楽の宣伝に関与しているふりをしていた可能性が非常に高い.
本質的に、シロナガスクジラは、確認されていない大陸横断的なインターネット モラル パニックでした。 恐ろしい、はい、そしておそらく真実の粒を含んでいる可能性がありますが、ほとんどの場合、いくつかの孤立した事件が物語に織り込まれ、模倣者に影響を与え、それが明らかにしたと主張するまさにその現象を作成した可能性があります.
細身の男
シロナガスクジラの挑戦に続いて、フィクションが現実になるという非常に明確なケースがありました.「Slenderman」というタイトルのアートコンテストエントリは、オンラインのホラーフィクショングループの想像力を捉え、クリーピーパスタの定番になりました. クリーピーパスタに慣れていない場合、それは本質的に、現実と想像の境界線を曖昧にする怖い話を中心としたフィクションとミームのブレンドです.
スレンダーマンのキャラクター生成されたストーリー、画像、ウィキ、ブログ、さらにはビデオゲーム、そしてインターネット上で入手できるようになった彼に関する豊富な深刻な情報は、スレンダーマンの出自が明確であるにもかかわらず、スレンダーマンが実際に本当の都市伝説であるとおそらくカジュアルな読者に納得させることができます.知られています。 それが2014年に起こったことですウィスコンシンの二人の少女クラスメートの1人を森に連れて行き、スレンダーマンのせいだと主張して、彼女を繰り返し刺した.
その後の出来事のパターンを推測できるかもしれません.この話はメディア全体に野火のように広がり、米国のほとんどでモラルパニックが起こり、ソーシャルメディアは親の懸念の急速な広がりに大きな役割を果たしました. マスコミの報道のせいか、模倣行動が起き始め、暴力的なことをしている子供たちの他のいくつかの報告スレンダーマンの影響で現れた。
Web ベースのコンテンツに直接起因する可能性のある発火事件があったため、これはおそらく最も正当なインターネット パニックです。 ただし、スレンダーマンが精神的に健康な子供に暴力的なことをさせる可能性があるという考えは、物語を広めるために機能した単なる恐怖の戦術でした. この種のコンテンツにさらされることは、病気の人にとっては問題になる可能性がありますが、この種のシナリオで人々が恐れる傾向がある暗い催眠術はまったく問題ではありません.
モモチャレンジ
ある意味では、青鯨、スレンダーマン、モモは一種の三部作と考えることができます。これらはすべて、子供たちが暴力に影響されていることを中心に、インターネットによって生成されたパニックだったからです。 スレンダーマンと同じように、モモの不穏なイメージは、実際には日本の特殊効果アーティストによって作成されました.
シロナガスクジラ事件のように、モモチャレンジは子供たちの自殺につながるはずだった。 そして、その前任者の両方と同じように、モモに起因する実際の被害はおそらく最小限である可能性があります.モモに対するパニックは、実際の計画よりもはるかに多くの影響を与えた可能性があります.
では、モモは何だったのですか? 俗説によると、MomoというWhatsappアカウントにテキストメッセージを送ることができます、鳥のような口の広いモンスターをアバターとして使用しました。 その後、一連の課題がエスカレートし続ける一連のメッセージを受け取ります。 あなたはおそらくそれがどのように終わるかを知っています:あなたは自殺します。 それだけではありません。明らかに、モモのクリップは、YouTube の子供向け番組に埋め込まれ、インターネット上で広まり、子供たちに暴力的なことをするように伝えていました。
写真自体はあなたをぞっとさせるのに十分なので、それを不安な話と組み合わせて子供たちをそれに引き込むと、それはソーシャルメディア向けのバイラルヒットとほぼ同じです. 平キム・カーダシアンそれについてツイートしました。 幸いなことに、モモに関連する害はほとんど確認されていないため、これはおそらく三部作の中で最も現実的でないパニックです. 自殺が関連していると主張する人もいますが、確認された証拠は見つかっていません。 Momo または Momo をテーマにしたアカウントに関連する可能性がある最悪の事態は、人々に個人情報を提供させようとするハッキングの試みですが、これもかなり漠然とした主張です.
ゲーム・オブ・72
最大のパニックは暴力を伴う傾向がありますが、常に新しい小さなパニックが発生しているようです.ゲーム・オブ・72(または 48、24、12 など) は、フランスの少女が 3 日間姿を消し、その後戻ってきて、ゲームをしていたと主張したときに始まりました。
この話は国際的に取り上げられ、子供たちが「ソーシャルメディアの注目を集めるためにあなたが欠けているふりをする」ゲームをプレイしているという恐怖を巻き起こしましたが、実際には、子供たちが同様のことをしているという確認された事例は他にありませんでした。時代とタブロイド報道の新たな熱狂を引き起こし、ソーシャルメディアの共有に懸念を抱いています。 どちらかといえば、すべてのメディアの注目がいくつかの試みに影響を与えたと思うでしょうが、いや、まだ何もありません.
しかし、ヨーロッパを中心に十代の若者の事件が確認されており、閉店後にイケアなどの店に隠れようとする、そのため、インターネットの流行の結果として、子供たちは明らかに姿を消します.
では、いつパニックに陥る必要があるのでしょうか。
人々がタイドポッドを食べ始めたらどうですか? それは良い時間のようです。 皮肉なことに、最もおかしなインターネットの課題の 1 つは、最も危険な課題の 1 つであることが判明しました。なぜなら、ミームが始まる前から、人々は実際に Tide Pods から中毒にかかっていたからです。確かに上がる。
彼らはキャンディーによく似ており、非常に若い人や非常に年配の人がすでに誤って噛んでいました. おそらく、誰もそれが本当に悪いとは思っていなかったからでしょう – それはただの石鹸ですよね? – ソーシャル メディアの内外で実際に試してみた人もいます。 濃縮された洗濯用化学薬品は、摂取すると実際にはかなり危険であるため、これはうまくいきませんでした.
ほとんどのインターネット パニックはでっち上げであるか、少なくとも大げさではないことを考えると、10 代の若者が何かおかしなことをしていると主張する再投稿を目にすると、懐疑的になるのは当然です。 しかし、ネットいじめ、脅迫、搾取などの行為が闇の隅々で横行しているため、インターネットは本当に危険な場所になる可能性があります。
注意することは間違いではありませんが、想像上のものから始まった何かを作成するのを助けることになるかもしれないので、潜在的に有害な神話を永続させることは間違いなく間違っています. 「共有する前に Google」は、確かにインターネットをより退屈な場所にするマントラですが、実際の害を防ぐのにも役立ちます。
画像クレジット:スレンダーmdl70
ニュースレターを購読する!
最新のチュートリアルが受信トレイに直接配信されます
すべてのニュースレターにサインアップしてください。
サインアップすることにより、あなたは当社のプライバシー ポリシーに同意し、ヨーロッパのユーザーはデータ転送ポリシーに同意したことになります。 お客様のデータを共有することはありません。いつでも購読を解除できます。
購読